【youtubeで英語学習】初心者〜中級者はこの動画で英語を学べ!

computer_search_kensaku

このエントリーをはてなブックマークに追加

youtubeで英語学習がしたいけど、たくさんの動画の中から自分のレベルにあったものを探すのはとっても難しいですよね!

とくに初級〜中級者にはネイティブの動画や海外ドラマ、映画などは難しすぎて、理解できないこともしばしばです。

そこで今回は、そんな初級〜中級者向けのyoutube動画をいくつかピックアップしてみました。これらの動画は、主に英語ネイティブが英語学習者に向けて製作した動画です。

発音はネイティブですが、ゆっくりわかりやすく話してくれるので、しっかり聞き取れて、味もほとんど理解できるはずです。

これを何度も繰り返し聴き、全部の動画を完全に理解できるようになったら、次は中〜上級者向けの動画にステップアップしてみてください。

千里の道も一歩から。英語学習も焦らず一歩一歩階段を登っていきましょうね♡

 

簡単で解りやすい英会話動画①
English Conversationシリーズ

この動画は「English Conversation」というタイトルのシリーズで、現在40本の動画があります。

役者さんが綺麗な英語を使って様々なシーンを演じてくれます。自宅やオフィスでの会話の例を学ぶのにぴったりな動画です。

中学レベルの英語力があれば、完全に理解することも可能でしょう。数回繰り返しみて言い回しを覚えれば、すぐに日常生活にも取り入れることができますよ。

英語力に自信を持ちたい方にオススメです!「聞き取れる!」「わかる!」という感動をじっくり味わいながら、英語の楽しさを実感してください。

 

簡単で解りやすい英会話動画②
Learn English by Storyシリーズ

次にご紹介したいのが、「Learn English by Story」というシリーズの動画です。

これは、その名の通りストーリーから英語を学ぶというシリーズになっています。

平易な言葉でかたられるお話を聞くスタイルの動画です。中学レベルの英語力でも、内容がスイスイ頭に入ってくるので、飽きずに最後まで聞くことができるでしょう。

朗読形式なので、ヘッドホンで聴くのにも最適です。通勤・通学やベッドの中で聞くと良いでしょう。じっくり聞くと、結構引き込まれていきますよ。

 



 

簡単で解りやすい英会話動画③
Basic English Lessonシリーズ

さて、3つめは、これまでの動画とはちょっと違います。見ればわかると思いますが、これは講義形式の動画です。

しかもネイティブの先生が英語のグラマーを教えてくれます。英語がわからないのに、英語でグラマーを教えてもらっても…と思うかもしれませんが、英語を習得したいなら、講義も英語で受けた方がずっと役に立ちます

日本人の先生に英語のグラマーを教えてもらうと、確かに解りやすいかもしれませんが、「英語を覚える」という観点でみると、効果は薄くなります。なぜなら、日本語があると、私たちはそれに引きずられて、ついつい「わかったような気持ちになってしまう」からです。

英語で説明されると、内容がわかりにくいぶん、集中して話を聞くようになります。結果、「実際には分からないままに終わる」ということがなくなるのです。

とはいえ、この「Basic English Lesson」シリーズのアレックス先生は、とっても解りやすく英文法を説明してくれるので、英語学習初心者でもしっかり内容を理解できると思いますよ。

アレックス先生の無駄に面白い演出も楽しみながら、気楽に講義を受けてみると良いでしょう!

 

簡単で解りやすい英会話動画④
Chad先生からの熱いメッセージ


自身が日本語を習得した経験から導き出したメソッドを英語で教えているChad先生からの熱いメッセージがこちら。

英語学習者だけでなく、外国語を習得しようとしているすべての人に見てほしい動画です!「外国語を喋っている自分を想像してみて!」というメッセージに心をうたれます。

関連動画では、Chad先生が実際に英語の文法なども教えてくれますよ!ゆっくり話してくれるので、スムーズに英語が理解できます。とってもオススメです。

 

簡単で解りやすい英会話動画⑤
英語を習得するメソッドを英語で学ぶ

これから英語を学ぼう!と思っている人が、やりがちなのが、「どうやったら、簡単に英語が学べるのか?」と検索してしまうことです。

「1ヶ月くらいで、英語がペラペラになる方法がないかな〜」なんて考えて「1ヶ月、英語、上達」なんてgoogle検索してみたり、「聞くだけで英語が喋れたらどんなにいいだろう」と考えてそういう動画を探してしまう…など、こんな経験、皆さんもありますよね。

で、このような検索には、色々なメソッドを語った商材が引っかかってくるわけです。それらの商材は、確かに「効果がありそう!」なことを謳っていますし、新しいメソッドを打ち出したりしていて、説明を読むと「おお!」と思うものです。

でも、それで英語がわかるようになるかというと、もちろん答えはNOです。それらはあくまでメソッドであり、英語習得にはやはり、自分自身の力が必要だからです。

ちょっと大げさに言えば、検索するだけの時間がもったいない!訳です。近道を探している時間があるなら、英語の学習に力を注いだほうが、よっぽどマシなんです。

そんなこと、言われなくてもわかっていますよね。それでも、近道を探したい…のが人間なんです。うんうん、わかります。

だったら、英語で紹介されているメソッドを探しちゃえば、一石二鳥ですよね!英語で語られている訳ですから、それを解読しなければ、メソッドには触れられない…そうなれば、理解しようと躍起になるじゃないですか。

これが、とっても効果的な英語学習になるんです。中には、本当にためになるメソッドもあるかもしれないし…!

んん?メソッド探しがメソッドになる…という新しいメソッドがここに誕生しちゃったんじゃないですか?これってすごいことかもしれませんね!



いかがだったでしょうか。今回は、初級〜中級者向けのyoutube動画を紹介しました。参考になれば幸いです。

今回ご紹介したようなyoutubeの英語動画でしっかり英語を学習したら、今度はリスニングとスピーキングを合わせてトレーニングすることが重要です。

それにはやはり、スカイプでの英会話トレーニングが必須でしょう。今、スカイプでの英会話トレーニングはとってもおやすくなっています。

エイゴックスなら、なんと1レッスン700円から受けられるんですよ!

もちろん、他にも色々なスカイプ英会話トレーニングがありますので、あなたに合ったサイトでトレーニングをしてみてくださいね!

英語はコミュニケーションですから、聞くだけでは上達しません。どうしても、「話す」ことが重要なのです。

スカイプ英会話は1対1で恥ずかしい…と思うかもしれませんが、先生たちはプロなので、大丈夫ですよ!シャイにならずに、思い切って一歩を踏み出してみてください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です