英語以外の外国語を習うなら?人気の語学TOP5

sekaichizu

英語以外の外国語を習うなら?人気の語学TOP5

日本人はとにかく英語コンプレックスが強く、「習うならまず英語!」という気持ちがありますが、世界に目を向ければ、もっとたくさんの国があることに気づきます。

そもそも英語を話す人口は全世界の約25パーセントと言われており、英語ネイティブとなるとさらにパーセンテージが下がります。

現在、「英語は公用語である」という見方もあるという一方で、世界で「一番使われている言語か」と言うと、そうではないのです。

では、世界で最も多く使われている言語は何なのでしょうか。

その答えは…世界で最も人口が多い国を考えてみると分かります。

世界で最も人口が多い国…そう、中国ですね!世界で最も多く使われているのは、「中国語」なのです!

中国語は使う人口は、世界で13億5000万人以上いると言われています。これに対し、英語は約5億人ですから、倍以上の差があるわけです。

つまり、英語を話せるようになるよりも、「中国語」を話せるようになったほうが、たくさんの人と話せるようになるという訳ですね!

仕事に役立つから…なんていう理由で「英語学習」だけにこだわっていると、大きなビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。

たくさんの競争相手がいる池よりも、誰もいない池で漁をした方が、はるかに効率良く成果を得ることができますよね!

今回は、英語以外の外国語の人気ランキングを発表しますので、貴方の外国語学習にぜひ役立ててみてください。

第5位 韓国語

韓流ドラマの人気も落ち着いてきましたが、やはり人気のある韓国語。お隣の国ですから、言語を学んでおいて損はありませんよね。ビジネスに、旅行に…多少なりとも知っておけば、役にたつことが多いでしょう。

韓国語は、英語やフランス語とは違い、日本と文法が少し似ています。英語だと、「S(主語)+V(動詞)+O(目的語)」という語順が基本ですが、日本語や韓国語は「S(主語)+O(目的語)+V(動詞)」となるのです。

そういう訳もあって、韓国語は比較的日本人が学びやすい言語だと言われているんですよ!

韓国語を学びたいあなたへ【italki】

第4位 ドイツ語

世界の中の「住みやすい国ランキング」でも第4位と、かなり上位にいるドイツ。整然とした街並みが美しく、ルールを守る国民性が日本人とも通じるとされています。「住んでみたい」と憧れている人も多いのではないでしょうか。

ドイツ語は、ドイツの他にも、オーストリアやスイス、ベルギー、ルクセンブルクなどの公用語となっており、どの国も「住みやすい国ランキング」の上位にあがっています。ちなみに日本は「18位」ですから、もっと住みやすい国に移住したいなら、ドイツ語を学んでおくと良いのかもしれませんね!!

国際結婚を望んでいる人は、英語よりもドイツ語を学んでおいたほうが、将来良い環境で暮らせるかもしれませんよ〜!

オンラインの外国語学習サービス【italki】

第3位 スペイン語

スペイン語を話す国はたくさんあります。スペインはもちろん、メキシコ、コスタリカ、エルサルバドル、グアテマラ、ニカラグア、アルゼンチン、ホンジュラス、パナマ、キューバ、ドミニカ共和国、コロンビア、ベネズエラ、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリなど、南米のほぼすべての国で使われています。南米の国々の人達は、英語が話せないことも多いので、これらの国を訪れるならスペイン語が必須になるでしょう。

南米の国は、今後の発展が見込まれているので、「スペイン語ができる」となれば、多くのビジネスチャンスに恵まれることになるかもしれません。今、青田買いするなら、スペイン語学習が一番でしょうね!!




第2位 中国語

先ほども述べた通り、英語よりも世界で多く使用されている中国語は、利用価値ナンバーワンの言語です。最近メキメキと経済発展を遂げた中国は、ビジネスの取引相手としての影響力もどんどん強くなってきています。

今中国語を勉強しておくことに損はありません。漢字を使う文化なので、日本人なら字面から意味を理解できるというメリットもあります!発音は少々難しいですが、漢文が好きだった人なら、案外英語より簡単にマスターできるかもしれませんよ!



第1位 フランス語

英語に続いて人気なのが、フランス語です。フランス語を使う人口実はそんなに多くはありませんが、やはり「花の都・パリ」のイメージは絶大です。オシャレな街に住みたい、旅行したいという人は多いようです。

フランス語の独特な発音自体に興味を持ったり、憧れたりして学習を始める人もたくさんいます。言語としての魅力に溢れているんですね。確かに、フランス語が喋れたらかっこいいですもんね!

ちなみにフランス語を公用語としている国は、フランスのほか、カナダ、ベルギー、スイスなどがあります。どの国も住みやすい国ランキングの常連さんなので、移住を考える時にもフランス語は有効ですね!

また、かつての植民地支配のなごりで、アフリカ諸国でもフランス語が公用語になっている国は結構多いです。アフリカで仕事がしたいとか、商社など、発展途上国との取引がある会社に就職したいなら、フランス語を学んでおくと就職に有利かもしれませんね!



以上、英語以外の外国語の人気ランキングをご紹介しました。あなたなら、どの外国語を習いたいですか?これだけ色々な言語があるのだから、英語だけに固執せず、楽しんで学べそうな言語から取り組んでみるのも良いですよね。多様な言語を学ぶことで、言語習得のコツもつかめてくるかもしれません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です