【youtubeで英語学習】小学生にオススメの英語ソング動画

kids_koushin

今回は、「英語を習う気はないけれど、無料動画で簡単に学習できないかしら?」そんな世の中のママさんたちに、大サービス。

私が探して、実際に子供たちに見せることで成果のあがった英語トレーニング動画をご紹介しちゃいます。これらの動画を繰り返し見せるだけで、子供は英語に親しむことができますよ。

いきなり英語教室に入れちゃうと、嫌になりそうだな…というときや、親子一緒に英語動画を見て楽しく英語のレッスンをしたいというとき。はたまた、英語には一切お金をかけたくない!というときにも、youtubeの無料英語動画はとっても役立ちます。

今回ご紹介する動画は、その中でもわかりやすく、大人が見ても面白いものばかりですので、是非お子様の英語トレーニングに役立ててみてください。寝る前に1回見るだけでも、ちょっとずつ力がついてきますよ!

 

1.分かりやすく覚えやすい!”Do you have a dog?”

Kookakidsという英会話サークルの方がyoutubeにアップされている動画ですが、これがとっても分かりやすいんですね。

イラストと音楽が連動しているので、楽しく歌いながらDo you have〜の構文を学ぶことができます。英語の入り口として、とっつきやすいDo you have〜の構文。参考書で学ぶより、動画を見て学んだ方が、ずーっとインタラクティブで身につきますよ。是非この動画を使って、無料でマスターしちゃってください。

Kookakidsの動画はこれ以外にもいくつかあり、どれもとっても解りやすいです。是非全部の動画を見て、お子様に英語の楽しさを伝えてあげてください。

ついでに紹介しちゃいますと、Do you like〜の構文を覚えるなら、こちらのどうががオススメです。最初は「Do you like Spaghetti?」など、普通なのだけど、後のほうはカオスな食べ物がでてきます。お子様は大ウケ間違い無し!英語学習のテンションが下がり気味なら、この動画でテンションアップしちゃいましょう。

 

2.踊る猿が可愛い!”How Many Monkeys?”

FunEnglishforKiDS’s channelによる、How Many〜の構文を説明した動画です。猿が増えていくのが面白いので、子供が興味を持ってみてくれますよ。簡単な構文ですが、大人でも意外と出てこないのが、”there is〜”と”there are〜”。日本語ではとっさに数をいいあらわさないので、この部分で苦戦する日本人は多いのです。子供と一緒に”How Many Monkeys?”を何度も見れば、”there is〜”と”there are〜”が咄嗟に言える感覚がつかめてくるはずです。

単数なら”there is〜”、複数なら”there are〜”を使うという仕組みをお子様に教えるのも、この動画を見ながら説明すれば解りやすいですね。


3.感情表現をシンプルに覚える”HELLO, HOW ARE YOU?”

感情表現を簡単に覚えさせたいなら、この”HELLO, HOW ARE YOU?”SONGがとっても良いですよ。繰り返される”HELLO, HOW ARE YOU?”に対して、自分の感情をどう答えるか、という回答例がいくつか示されます。私の子供は”I’m wonderful today.”という言い方が気に入って、すぐに覚えちゃいました。

学校なら、”I’m fine thank you,and you?”な〜んて、回りくどい(誰も言わないような)言い回ししか勉強しませんが、感情はいっぱいあるし、それを自分で選んで言えるようになるってことはとっても重要ですよね!それが「英語が身につく」という状態だと思います。そのために、この動画はとっても役立つと思いますよ!

 

4.年齢の聞き方と答え方”How old are you?”

どこの国のアニメなのかは分かりませんが、年齢を聞く”How old are you?”の構文を見られるのがこの動画です。GOGOという恐竜みたいなキャラクターが登場するので、子供も興味津々で見てくれると思います。数の数えかたも学べますよ。

学校では、”How old are you?”と聞くと、”I’m 7 years old”と答えなさい、なんて教えていると思いますが、”years old”なんて言わなくても、十分伝わります。”I’m 7″だけ言えれば、バッチリ。これなら、お子様もすぐに覚えられますね!日常でも繰り返し質問して、身につけちゃてください。

4.学校にあるものをSchool songで覚えよう

微妙に素人っぽい動画で見にくい部分もありますが、覚えやすいのでこちらもご紹介します。This is〜というかたちで、教室にあるものをどんどん紹介していく形式の動画なので、これをマスターすれば、This is〜の文章が自分でも作れるようになります。単語量を増やすには、別の動画で補っていくと良いでしょう。

ご両親も、お子様にどんどん英単語を教えてあげてくださいね。小学生の脳は知識を底なしに吸収するスポンジです。出し惜しみはいけません。ただし、子供が飽きてきた様子ならすぐにやめましょう。イヤイヤやると吸収力が落ちるので、楽しい動画でテンションを上げながら、単語量を増やしていってください。

 

5.わかりにくい前置詞がバッチリ覚えられる!”On In Under By Song”


大人でも、咄嗟に出てこない前置詞がばっちり覚えられるのがこの動画”On In Under By Song”です。こういうのは、本当に動画で見ると一発で理解できるから素晴らしいですね。「onは上で、inは中だよ〜」なんて説明しても、さっぱり頭にはいってきませんが、歌と一緒にアニメーションを見れば、スーッと理解できます。

リズミカルな歌もとっても良いですね。手遊びがついているので、お子様と一緒に遊びながらやってみると、とっても楽しいですよ。

 


先ほどの続きで、On In Under Byが覚えられたら、次に覚えたいIn Front Of, Behind, Betweenが覚えられます。少し難しくなりますが、何度か繰り返せばいつのまにか習得できちゃいます。あわせてトレーニングしましょう。

 


前置詞がある程度理解できたら、こちらの動画で猿がどこにいるか、英語で言ってみるトレーニングをすると良いでしょう。繰り返せば、where is〜?の疑問文にスムーズに対応できるようになりますよ。部屋の中にあるものの単語も結構覚えられるのが良いですね。

 

6.服装について答える”The Clothing Song”


衣服について説明する歌がコチラ。日常的に使う機会はあんまりない…かな?でも、途中に挟まれる”How sbout him?”という聞き方や、人間以外の生き物に対しては”It”を使うなどの仕組みを理解して、練習することができますよ〜。

6.他にも色々あります!オススメ動画

いかがだったでしょうか。いくつかご紹介しましたが、これらを覚えるだけでも、お子様の英語学習の導入としては十分だと思います。これらの動画では物足りなくなってきたな、と思ったら、もうちょっとレベルアップして、ストーリーのある英語動画に移行してみると良いでしょう。
ストーリーのある動画については、また次回ご紹介しますが、オススメはやっぱり、定番のThe sesami street(セサミストリート)ですね。

The sesami street(セサミストリート)は動画のストリーミングサイトHuluで見ることができますよ。huluは有料ですが、月額たった933円で「セサミストリート」を始め、たくさんの映画や海外ドラマが観られます。字幕なしの設定もできるので、大人の英語学習にもかなり効果的ですよ!もし加入していないなら、ぜひ加入することをオススメします。お試し期間は無料ですので、まずはお試ししてみると良いでしょう。

 

 

他にもオススメの動画が増えたら、随時更新していこうと思います!こども向けの英会話教室を知りたい方はこちらをクリックしてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です