日本人が英語を学ばないほうが良い理由・6つ
今、英語を勉強中の方。アナタは何故英語を学んでいるのですか?もし、その理由が明確でないなら、アナタは英語を学ぶべきではないかもしれません。今回は日本人が英語を学ばなくて良い理由を6つご紹介します。これに納得できたら、明日から英語を学ぶのを止めましょう。人生は限られた時間しかありません。実りのない英語学習で時間を潰すのはもったいないですよ!逆にこれらの理由に納得できない、もしくはどうしても必要だから英語を学んでいるみなさんは、さらなる英語学習に励んでくださいね!
1,映画や海外ドラマは字幕・吹き替え完備
「映画を字幕なしで見たいから、英語を学びたい」と思っている人は案外、多いですよね。でも、字幕なしで見れたからどうだというのでしょうか。「日本未公開の外国映画を見たい」というなら分かります。それなら、字幕も吹き替えもありませんから、英語で楽しむしかありませんよね。だったら、英語を学ぶしか無いわけです。それほどの映画マニアなら、英語を学ぶ意義は大きいでしょう。
しかし、映画の人気作の多くは、日本語に変換されます。内容を楽しみたいなら、字幕、もしくは吹き替えで充分でしょう。「いや、やっぱり英語がわかってないと、原作のニュアンスは分からないよ」なんていう意見もあるかもしれませんが、そこまでする必要があるでしょうか。ただ、映画の幾つかのセリフのニュアンスを知るためだけに、何十万も払って英語教材を買うなんて、贅沢なことですよね!
いや、そもそも、英語が少しできるようになったからと言って、映画に出てくるセリフの絶妙なニュアンスをわかるようになるか?といったら、答えはNOでしょう。留学でもして、スラング混じりの英語を完璧にリスニングできるようにならなければ、ニュアンスまで理解する…なんてことは不可能です。そのために留学しますか?いやいや、そこまで道楽の限りを尽くすのは、ちょっと無理ですよね。だったら、最初から映画を字幕なしで見る…なんて無謀なことはしないほうが良いのです。
2,英語ができなくても、海外旅行はできる
「海外旅行がしたいから、英語を学びたい」という人。多いですよね。でも、「英語ができないと、海外旅行ができないか?」と聞いたら、答えは完璧にNOです。英語が全くできないお爺ちゃん、お婆ちゃんだって、海外旅行にバンバン行っちゃってます。何故か?日本の旅行代理店はとってもサービスが良いので、現地案内人だってササっと用意してくれるからです。もちろん、バックパックで世界中回りたい!とか、個人で全部手配して、自分の好きなように海外を旅してみたい!というような人は、夢の実現のために英語を学ぶと良いでしょう。でも、そうでないなら、英語は全く必要ないといえるでしょう。年に1度ツアー旅行に行く、くらいなら、英語を学ぶ必要は全くないはずです。
3,ほとんどの学問が日本語で学習可能
英語が出来たほうが、学べることが多くなる…確かに、ものすごく専門性の高い論文などを読むなら、英語が必須です。どんな学問でも、博士コースへ進む人なら、必死こいて英語を勉強する必要があるでしょう。でも、学士くらいで就職するような場合、特に英語ができる必要はありません。日本の学術水準は世界的にも高く、専門的な資料も日本語に翻訳されています。ですから、ほとんどの学問は日本語で学ぶことができます。必要に迫られない限り、英語を学ぶ必要はないでしょう。
4,スマホで翻訳できる
英語を学んでいないと、突発的に外国人と会話しなければならない…という状況に陥った時に困るじゃないか、と思うかもしれません。でも、本当に困るでしょうか。今はスマホという便利な機械があります。簡単な翻訳ならこれで充分。相手にも使ってもらえば、十分にコミュニケーションできるはずです。そもそも、日本にいて、突発的に外国人と会話しなければならない…という状況はほとんどありません。せいぜい道を聞かれるくらいでしょう。見知らぬ外国人のために英語を習うなんて、お人好しすぎますよね?「おもてなし」もほどほどにしないと、外国人からナメられちゃうかもしれませんよ?
5,英語ができる人は多い
「自分には特技がないから、英語を特技にしよう」と考える人がいます。しかし、今時英語ができるくらいでは、特技とは呼べません。英語ができる人はたくさんいるからです。ネイティブ顔負けのペラペラになるくらい頑張らないと、「英語が得意です」とは言えないでしょう。それなら、最初からそんな競争には参加しないほうが得策です。
物凄く頑張ってペラペラになる強い決意があるなら、英語以外の言語で勝負したほうが明らかに得です。例えば中国語。英語よりもずっと話す人間が多い中国語を勉強しておけば、就職などに困ることもないでしょう。今後需要が見込まれるスペイン語などもオススメです。
6,結局、日本人はコミュニケーションが苦手
「英語が出来たら、世界中の人とコミュニケーションがとれる」という理由で英語を学ぶ人もいます。果たしてそれは本当でしょうか。答えはもちろん、NOです。日本にいる限り外国人と出会う機会はそうそうありませんし、出会ったところで、その人物が英語を話すかは定かではありません。
そもそも、アナタはそんなにコミュニケーションが大好きな人間なのでしょうか。日本人の大多数は、引っ込み思案で、対人関係が苦手です。日本人同士でも親密にコミュにケーションできないのに、外国人となら出来る…というのは矛盾した話です。アメリカ人はフレンドリーだから、向こうから英語でどんどん話しかけてくれるさ…なんて考えるなら、なおのこと、英語なんか必要ないのではないでしょうか。必要なのは、物怖じせずに世界中の人と触れ合えるマインドであるはずです。日本語でどんどん海外の人に話しかけるべきでしょう。
いかがだったでしょうか。アナタが今回あげたようなあやふやな理由で英語を勉強しているなら、英語の勉強を止めたほうが良いでしょう。日本人は何故だか「英語を学ばなければならない病」に取り憑かれていますが、その病から脱出することこそ、実は重要なのではないでしょうか。英語を学ばなくても良い国になることが、日本の理想かもしれません。
また、上記以外の理由から、どうしても英語を学ばなくてはならないという人は、真剣に英語を学ぶより他なりません。このサイトには、短い時間で英語を学ぶためのたくさんのメソッドがありますので、貴方にぴったりのものを探してみてください。